制作進行・予定_1
お世話になっております。
・制作進行01
本日は、大まかなスケジュールについて記録を残そうと思います。
スケジュール表を作成しましたが、その意図について残す場が必要かと思われたのでここにしました。
1.制作期間
こちらは3ヶ月としました。
といっても、本リリースは2024/7月予定です。
理由としては、9ヶ月のバッファを取るためです。
と言いますのも、今、ゲーム制作の視点がものすごく低い(==知見が足りない)ことを自覚しております。当初考えていたことの10倍はやることが出てくるだろうと思っています。
とはいえ、やることが単に増えたので予定伸ばそうをやっていたら、間延び間延びで失踪する未来も見えるので、まず3ヶ月でとりあえず触れるものを作り上げて、残り9ヶ月でブラッシュアップするようにしよう。と思い、このように期間を定めました。
2.技術選定
・プラットフォーム
これは私の本職がモバイルエンジニアだからです。慣れているプラットフォームがよいとおもいました。
・フレームワーク
Android:gameActivity
以上です。(追加も考えています。)
最初のappなのでなるたけローテクでつくりたいです。
flutterは考えていますが、正直微妙かなと思っています。非同期処理に弱い(==描画しない処理があまり得意ではない)印象があります。ゲームにはむかなさそう。あくまで印象の話なので、1年後にはflutterでゲーム開発をしてるかもしれない。
unityさんは使いません。大学の時の物理演算でいやな気持ちになったからです。嘘です。私の感覚としてはunityさんを使い出すのは十分ハイテクだからです初めてには向かない。1年後にはunityさんでゲーム開発をしてるかもしれない。
3.自分でやること・人にやってもらうことの線引き
やらなきゃいけないことをまず大分すると、
ハード(== 他の作品にも流用できそうなもの)面
- システムデザイン
- 設計
- コーディング
ソフト(==同できなさそうなもの)面
- シナリオ
- イラスト(もろもろ含む)
- UI
- (サウンド)←今回は入れるかどうかも考え中
に分かれるかなと思います。
これらをやりたいことと、できることに分けてデカルト座標にぶち込んでみました。
1→4の順番で優先順位をつけました。時間があればやりたい軸を強く優先してもいいかもしれません。私は間延びすると失踪するので、(==間延びさせなければ失踪しない!)やれることを優先することにしました。
できないけどやりたいこと(ここではシナリオ)は、一部に関わることでステップアップを図ります。
具体的に何をするかは、sheetを公開するのでみてください。
足りないことがあれこれいっぱいあったり、あとは見積もりがあまいことが絶対にあります。
気づいたら、コメントなどを頂戴できると嬉しいです。
実践してみて取り入れるか考えることにします。
今後ともよろしくお願いします。