制作進行・予定_1

お世話になっております。

 

・制作進行01

本日は、大まかなスケジュールについて記録を残そうと思います。

スケジュール表を作成しましたが、その意図について残す場が必要かと思われたのでここにしました。

1.制作期間

こちらは3ヶ月としました。

といっても、本リリースは2024/7月予定です。

理由としては、9ヶ月のバッファを取るためです。
と言いますのも、今、ゲーム制作の視点がものすごく低い(==知見が足りない)ことを自覚しております。当初考えていたことの10倍はやることが出てくるだろうと思っています。

とはいえ、やることが単に増えたので予定伸ばそうをやっていたら、間延び間延びで失踪する未来も見えるので、まず3ヶ月でとりあえず触れるものを作り上げて、残り9ヶ月でブラッシュアップするようにしよう。と思い、このように期間を定めました。

 

2.技術選定

・プラットフォーム

iOS/Android

これは私の本職がモバイルエンジニアだからです。慣れているプラットフォームがよいとおもいました。

フレームワーク

Android:gameActivity

iOS:GameApp(Cocoa)

以上です。(追加も考えています。)

最初のappなのでなるたけローテクでつくりたいです。

flutterは考えていますが、正直微妙かなと思っています。非同期処理に弱い(==描画しない処理があまり得意ではない)印象があります。ゲームにはむかなさそう。あくまで印象の話なので、1年後にはflutterでゲーム開発をしてるかもしれない。

unityさんは使いません。大学の時の物理演算でいやな気持ちになったからです。嘘です。私の感覚としてはunityさんを使い出すのは十分ハイテクだからです初めてには向かない。1年後にはunityさんでゲーム開発をしてるかもしれない。

 

3.自分でやること・人にやってもらうことの線引き

やらなきゃいけないことをまず大分すると、

ハード(== 他の作品にも流用できそうなもの)面

  • システムデザイン
  • 設計
  • コーディング

ソフト(==同できなさそうなもの)面

  • シナリオ
  • イラスト(もろもろ含む)
  • UI
  • (サウンド)←今回は入れるかどうかも考え中

に分かれるかなと思います。

これらをやりたいことと、できることに分けてデカルト座標にぶち込んでみました。

やりたいこと決定のまとりっくす

1→4の順番で優先順位をつけました。時間があればやりたい軸を強く優先してもいいかもしれません。私は間延びすると失踪するので、(==間延びさせなければ失踪しない!)やれることを優先することにしました。

できないけどやりたいこと(ここではシナリオ)は、一部に関わることでステップアップを図ります。

具体的に何をするかは、sheetを公開するのでみてください。

 

足りないことがあれこれいっぱいあったり、あとは見積もりがあまいことが絶対にあります。

気づいたら、コメントなどを頂戴できると嬉しいです。
実践してみて取り入れるか考えることにします。

docs.google.com


今後ともよろしくお願いします。